忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 15:59 |
レポート1:原作読むべし
予定よりはるかに遅れてるけど、いちおう第一課題の範囲:レッスン1~5の練習問題が8割がた終わった。
あとは日→仏の作文とリスニング問題。。。

日仏辞典もってないからネットの翻訳で調べたりしてるけど難しいなぁこれ・・・
あと動詞の時制と代名詞も難しい・・・(てか全部ムズイ!)

で、で!
レッスン3あたりでうすうす気づいたけど、ひょっとしてひょっとしなくても、教科書の内容って「星の王子さま」そのものなんだ!(ほんと今更・・・;;;;)
ってことでネットで検索して見るとでるわでるわ和訳。。。
原文+和訳の本があれば完璧なんじゃないかねこれ!

レッスン5まで終わった今日見たんだけどね・・・(苦笑)
でももし、原作もっててもいきなり見るのはおすすめできない。
ひととおり自分で訳してみて、理解できないなーって思ったらざっと原作読むと、なーるーほーどー!になる。

ということで第2課題に入るまでには原作手に入れよう。
レポートうんぬんより本の内容が面白くなってきたんで^^

久しぶりにレポートをやる意味が分かった気がした。
こうやって見聞が広まるんだなぁ。
「星の~」はあまりに有名で、かえって読まずに生きてきたけど、この課題のおかげで興味わいてきた!
PR

2007/11/29 00:27 | Comments(0) | TrackBack() | フランス語中級
レポート1:きっついなぁ・・・

レッスン2の4の途中までおわり。。。
半過去と複合過去ムズー。
なんというか、とりあえず埋めてるだけですわ。
辞書と初級の教科書についてた解説だけじゃ理解に苦しむよ・・・。

本文和訳しないでいいやと思ったけど、けっきょく問題文と同じだしな。
うへぇ・・・。



2007/11/25 21:01 | Comments(0) | TrackBack() | フランス語中級
レポート1:無理やりやっちゃえ
この科目、ありがたいかどうかは個人差あるだろうけど。
レポートといっても、教科書にある練習問題を解くだけ!
しかも初級と違って本文和訳もナシ!

だけど今日まで放置してた。
星の王子さまも読んだことない(爆)

ってことで、荒業・・・
練習問題だけをやってとりあえず出しちゃおうかと。
じゃないと最終試験申し込みの提出期限までにレポート2個目が出せない恐れが・・・

んが・・・・@@@@@
1年半以上フランス語やってなかったからさっぱり解けない;;;;;;;;;;
でも間違ってても再提出にはならなそうだし、やっぱちから技で勝負だ!

こんな学生ほかにいねーだろな。
すまんね先生。

2007/11/24 00:54 | Comments(0) | TrackBack() | フランス語中級

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]